[blog-日々のこと] DE10-Lite

以前からFPGAには興味があって、ついにDigikeyからDE10-Liteを購入することにしました。 発注から3日で納入予定です。いつも思うのですが、週の最初に発注すれば後半には手に入ります。

Max10を購入した理由ですが、手元に林さんの作られたFPGA FM Tunerがあるんですよ。それは雑誌の付録を使ったものですが音が素晴らしい。 CQ出版からでたMax10に関する本など手元にMax10に関する資料がいくつかあるので つい。

さて何に使うの っていう質問には、? 確かにfpgaはハードなので何に使うかを多少決めていないと 電卓、cpu ゲーム、画像処理 fft む 難しい。 いつまでたってもLED点滅では仕方ありませんし。

とは言っても初心者の私にとっては本を頼りに理解することがまず大事。 結構本に書いてある通りにしても動作しないなどわからない事がたくさん出てくるんですよね。fpgaに関してはネット情報も少なくて、学生の身であれば、練習課題などで勉強できるんでしょうけど。

TTL-ICを使った回路の勉強をFPGAを使って始めます。

ところで最近はultra96というボードが。沢山資料がありそうですね。 でも素人にはハードルが高いかな。zyboも手元で眠っているし、やることが多すぎて。

コメント