[blog-日々のこと] DockerからVirtualBoxへblogの移設

最近ふとしたことで、VirtualBoxに興味を持ってしまいました。 なぜ興味を持ったかと言いますと、VirtualBox+Vagrant+VCCWと言う組み合わせで簡単にwordpressを立ち上げることができると言うことと、Wordmoveが使えると言うようなことがネット上で言われていたからです。 wordmoveとは、例えば本番環境のコンテンツを手元にあるPC上のVagrant内で稼働しているWordpressと同期できるということらしいです。

本番環境で動作中のコンテンツをバックアップしたデータが、どのような環境でも復元できるのかが気になっているのですが。 移設したデータが復元できなければ意味がありませんしね。

現在手元にあるマシンの一つを使いDocker-composeを使ってWordpressを立ち上げ、そこに書かれたblogなどのデータを、Virtualbox+vagrant+vccwを使って立ち上げた他のマシンへ移設。 wordmove.ymlの設定の方法がよくわからず転送できないトラブルで数日間悩み、それもようやく解決し現在テストを進めています。 DockerもVirtualBoxxもよく理解しないままのチャレンジ。 無謀だとは思うのですが。 その様子はいずれ、ここで紹介したいと思います。

コメント