[blog-日々のこと] Docker for Mac- テーマ cocoon でのトラブル?

最近 MacにDocker for Macをインストールして簡易のWordPressを立ち上げました。テーマに何を使おうかと悩んだ末に、最近発表された[ cocoon ]を利用させていただくことに。

これは今このブログでも使用中のSimplicityの後継となる無料のテーマです。

 

インストール後に「 cocoon設定 -> ヘッダー -> ヘッダー背景画像」ときて、ヘッダー画像を設定しました。

「 cocoon設定->ヘッダー」のプレビューでは画像が表示されるのですが、「 cocoon設定->本体」のプレビューでは表示されません。 

「 cocoon設定->ヘッダーロゴ」にて画像を設定すると、これは本体に反映されます。

ところで、CenOS7のサーバでも動いているdocker-compose.ymlで作ったWordpressですが同じものがDocker for Macでも動いています。 CenOS7で動いているWordpressのテーマとして cocoonを試しに導入してテストして見たのですが、こちらはヘッダー背景画像が本体にも反映されて問題ありません。 この違いはなんでしょうね。 これまた3日ほど悩んでいますが、まだ解決に至っていません。 CSSかなんかを修正すれば良いのかもしれませんが何しろ素人なので、そこまで至っていません。

docker for Mac

ヘッダー背景画像を貼り付け

全体では

ヘッダーロゴに画像を貼り付けたら


全体では(ロゴは表示されますね)

docker for Windows

ところでdocker for Windowsを載せたT440Pですが、チャント表示されました。

 

コメント