[blog-日々のこと] RTKNAVI.exeの結果

RTKNAVI.exeを利用させていただいているのですが、最近得られるデータに問題があるのかrtkplotが以下のようになってしまいます。

Fix解は得られるのですが、FLOATとFIXの間をいったりきたり。原因が?

1週間以上悩んでいます。

で Options->Setting2->Fix and hold に再設定したところ

Fix and Holdが働いているようです。

これっていつもデフォルトで設定してあったのですが。一度Continuousに設定して再度Fix and Holdにしたらいつもの表示に。ひとつ勉強に

ところが、反対側についているアンテナでも同様の現象が。でもこちらはFix and Holdに再設定しても治りません。 なぜだか。

原因がわかって一安心とは いきません。なぜだろう?

その後(09/17)

もう一度NEO-M8TとC94-M8Pの設定(CFG)をやり直しました。 どうもNEO-M8Tの設定がおかしくなっていたようです。

センターのTW2710をBaseにして南北のアンテナの位置を測定してみました。

その結果

Base-GPS+BeiDou(GPS+GLONASSをBeiDou用として使用)

 

Base-GPS+BeiDou

となり元通りとなりました。

一度セットしていて安心していたのかも知れません。使う前にはちゃんとセットをし直すことが大事ですね。

でもやっぱりこれだけではダメな時もありそうで。同じ症状で悩んでいます。(11/21) どこかのパラメータを調整すればいいのかな。 マニュアルをちゃんと読んでいないのと理解していないので!

コメント