[blog-日々のこと] gnss 性能のよかった中国から購入したアンテナ

中国から購入したアンテナ(GPS+BeiDou)をもう2個購入しました。1個1000程度で送料込みです。1週間ほどで届きました。 以前もこの機種は購入済みで、比較的性能もよかったため、移動用としてどの程度使えるのかを試したかったからです。

購入したアンテナをテスト用として使うには、自宅に建てているアンテナを下ろすのは大変です。 そこで同じ支柱を使って、パイプを横に張り出してテストベンチを作りたいと思っています。 そうすれば支柱を中心に回転させてデータを取ることも可能jですし、自室からケーブルを張っても大丈夫そうですし。ただ地上高は低くなりますし、北側の空が家の屋根の影になってしまうのですが地上よりはましでしょう。

このテストベンチ 実はFMアンテナが仮に乗っかっています。これには、林さん設計のFPGA FM Stero Tunerを接続していて素晴らしい音楽を聞くことができるのですが。

さてこんなことをして何に使うのか が最大の問題ですね。ドローンを飛ばすこともできないし田んぼも無いし、小さな庭で模型の車に乗っけて自走させることぐらいかな。 

コメント