[GNSSに興味] 3つのアンテナの位置を調整

こんにちは)

6/24にアンテナの高さと中国製のアンテナを変更しました。

 

今までのアンテナは左の図のように中国製のアンテナAとBがTW2710より50cmほど高くなっていました。

 

 

 

 

 

 

その高さを変更して3つのアンテナ高を同じにしました。

アンテナは15cmほどのステンレス(もどき)の蓋に乗せてあります。

それに、100円ショップで購入したボウルを乗せて雨風に晒されないようにしてあります。レドームの簡易版といったところでしょうか。 ちょっと目立ちますが。εが効くかな?

 

ところで、アンテナ高は地上8mほどですが、重さがあり最初にアンテナを上げた時に、腰を痛めてしまったので、今回からは、ウインチ(〜4000以下)を購入して使うようにしました。随分楽になりましたが、3mまでしか伸ばせないのが、ちょっと少ないといったところでしょうか。アンテナを含めたタワーの重さは20kg程度なので。

中国製のアンテナ

中国製のアンテナですが、以下のようなものを購入して使用していました。

アンテナ内容備考
アンテナAU-blox 製CGS Shopから購入したものを06/23まで使用
中国製のアンテナAGPS+北斗06/24から使用
中国製のアンテナBGPS + Glonass

 

少しでも帯域が広くなるようにと思い購入したのですが、その性能の差はまだ確認できていません。 私見ですがU-box製がなんとなく性能が良かったような気がします。FIX率は?

移動用にアンテナを一つ購入したいのですが予算が。FIX率をあげるには、やはりちゃんとしたものを使いたいですね。

コメント