[blog-日々のこと] gnss TW3740とトラ技

7月の上旬まで近くの電子基準点を使って、我が家の位置の測定を行なっていたのですが、この暑さで、しばらくお休み状態となっています。2階にある自室兼実験室は冷房はなく連日35度以上で、とても頭を使える状態ではありません。 少し気温が下がったら再開したいと思っています。

最近移動局用としてアンテナをまた購入してしまいました。 基準局用としてTallysman TW2710を使っていますが、移動用としてTallysman TW3740を。Gainが40dBほどあるのでOverにならなければいいのですが、あと移動用としてどの程度使えるのか、Fix解はどうなのか楽しみではあります。TW3740ですが、コネクタがTNCと呼ばれるものなんですね。 最初見たときにBNCかなと錯覚してしまいましたが、N型と同様。 TNC-SMAのケーブル10mを中国から購入しました。値段はそこそこですが、1週間ほどで入手。物と値段にもよるのでしょうが早くなりました。 TNC-SMA変換コネクタ2個入りも同じように中国から。秋月から購入したものとほぼ同じ。

BladeRFに接続してGPS受けて見たいのですが。

この暑さなんとかなれば物作りも進んで助かるのですが。

話は変わりますが、トラ技。

5月号から「スタータキットでリアル体験!GPS RTK 1cm測位(1) RTK測位の環境づくり[その①]ということで連載が始まったようですが7月号からストップしているようで8月号も記事は記載されていないようです。 楽しみにしていたのですが残念です。 忙しいから進まないのかな?記事の内容は、トラ技のホームページに記載されているのと同じかな?

このような情報は、ネットでも少なくて貴重な資料だったのですが。

コメント

  1. より:

    どうもはじめまして。
    GNSS関連の記事を検索していてこちらにたどりつきました。
    非常に興味深い試みをなされていて、大変参考になります。
    今後の進捗を楽しみにしています。
    GNSSについてブログ等で書かれている方はなぜか国内では非常に少ないので、貴重な存在かと思います。
    私もいちおう「お仲間」ですね。
    これを機会に、どうぞよろしくお願いいたします。

    • moon 管理人 より:

      ブログへのコメントありがとうございました。

      数少ない、いくつかの諸先輩の書かれたブログを拝見して、それに刺激を受け
      自分の興味を満足させつつ追試を行っているような状態です。
      最近善意の基準局にも多くの方々が参加され始めたようなので、どこかでブログでも
      公開して多くの情報を発信していただければ、私のような素人にはありがたいのですが。
      「お仲間」としての情報発信は未だ未だだと思いますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

      P.S.
      ブログ拝見させていただきました。 私の趣味とほとんど一致しています。素晴らしいの一言です。
       u-center version up していたんですね。7月の始めまではデータ取得で頑張っていたのですが
      暑さで部屋を移動し手付かずの状態でした。