[wordpress-plugin] ソースコードを表示するWP Code Highlight.js

こんにちは

docker-composeを使ったwordpressの構築という記事を書いた時に、参考にした記事をそのまま使っていたところ、いくつかのエラーが出てしましました。そのとき初めて分かったのですが、書いた記事通りに公開した記事は表示されない場合があるということに気がつきました。多分多くの方々は周知の事実だと思います。

これは

「書いた通りのことを公開した時に表示したい」 ということで調べた結果です。

「wordpress ソースコード 表示」として検索すると沢山の回答が見つかります。

もっと便利なものがあるかと思いますが、ここでは

「WP Code Highlight.js」を使いました。

といっても使い方は検索ですぐに調べられると思いますので

書いたことと、公開時に表示されることの違いをここに示したいと思います。

公開時に表示された文章

unknown shorthand flag: ‘r’ in -rm
See ‘docker run –help’.

書いた記事


unknown shorthand flag: 'r' in -rm
See 'docker run --help'.

どうでしょうか、違いがわかりましたか?

例えば、公開された記事の中で紹介されているコマンドをコピーしてペーストして実行したら、エラーが出てしまったが理由がよくわからない。

書いた記事通りの表示がなされていないとわかるまで、無駄な時間が・・・・

ちょっとしたことですが、これを踏まえた記事は大変ありがたいですね。

自分のブログの記事は大丈夫かな?

 

<pre><code> 〜 </code></pre>

を忘れないでね。

コメント