[Raspberry Pi] Logitech Media Serverがときどき停止

こんにちは

最近Raspberry Pi(B)で稼働中のLogitech Mdedia Serverですが、熱のせいか時々停止するようです。 サーバが動作している部屋は温度管理もしていない私の部屋なので、昼間は多分35度以上になっていると思われます。 他にファンレスのサーバもあるのですがそちらは動いているようです。

Raspberry Piも熱対策をしていなければならないかもしれませんね。

 

PicorePlayer (ロータリエンコーダー付き)

 

Raspberry Pi2で動作中の試作機PicorePlayer(ロータリエンコーダー付)ですが、一応問題なく動作しているので、この状態でテストを続行します。 ただUSBスピーカの形がなんともならないので、全体を小さくまとめることがなかなか難しいです。 せめてパネル面を綺麗にして全体をコンパクトにしたいのですが。

手持ちのRaspberry Piが無くなりましたので、しばらくの間「もどきラジオ」の製作は中止します。 どこから手に入れようかな、Pi3も早そうですね。 

SDR

RTL-SDR

 

最近流行りのSDRですが、RTL-SDRなるものが安くて手に入れられるので多くの情報がブログなどで公開されています。

これらにも興味がありますので、いずれブログで紹介したいと思います。

 

下のものは発振器をTCXOにしてあります。

上のものはNooElecから直接手に入れました。

 

BladeRF x40

 

少し前に購入していたBladeRF x40をそろそろ使い始めたいと思います。

ただ周波数が300MHz以上なので、GPSのテスト用とかで、2014年ごろに公開された幾つかのサイトがありますので、それらの方々の資料などを拝見してテストに励んでみたいと思います。 なおトランスバーターがやっと販売されてきたようで、手持ちが少ないのですが、300MHz以下を受信できるようになるので、購入することにしました。

コネクタがSMAなので、AliExpressから工具、コネクタ、ケーブルなどを手に入れることに。 2週間以上はかかるので、しばらくの間は、ソフトのインストールなどを行う予定です。

 

それにしても、私が興味を持って動き始めるのは、世の中で興味が持たれて、情報が出てきてから、2〜3年ほど経っているので、公開された情報が多少古くなっていることです。まだ公開された情報があるうちはいいのですが、既に無くなってたりすることも多いので。 いろいろ実験を始める予定ですが、その様子はいずれブログで公開したいと思います。

 

コメント