急に思い立ってパン作り

パン作り

急に思い立ってパン作りを始めました。時間は10時過ぎ

と言っても今度がまだ3度目。 2回チャレンジして1回は失敗という悲惨な結果。 反省してしばらく休んでいたのですが、やっぱり焼きたてを朝食べたい。ということで

3度目に挑戦することにしました。

初回は、基本通りに本に従って、その通りに作って成功しましたが、2度目は無謀にも冷蔵庫を使った低温発酵にチャレンジ。 本の通りに作れば失敗はなかったのですが、水の量をどこかで間違って、ドロドロ状態。 追加の小麦粉を入れましたが、量的に???な状態となり悲惨な結果に相成りましたということでしばらく自粛。

やっぱり止められない

3度目は、基本通りに、本に従って作っている状態(現在進行)です。

材料は以下の通り

ドライイーストに2種類あるということを、初めて知りました。 家にあったのは多分インスタントドライイーストだと思うのですが、よく分かりません。 注意書きには、直接材料に混ぜても良いというようなことが書いてありますが、ホームペーカリーなるパン焼き器を使って作る時は、ドライイーストの量を増やさないと思った通りのパンの膨らみがなさそうなのです。

これってドライイーストが弱っているからなのか?

でアマゾンさんでパン作りの本を検索していたら、評価の欄にドライイーストはインスタントドライイーストを使うことがコツと書いてあるのを見つけました。

初めて聞いた名前なので、調べてみると販売されていることが分かりました。

これが我が家にあったドライイースト

新しく入手したインスタントドライイーストと今まで使っていたドライイーストですが

性能的には同じのようですが。

3度目に挑戦で、ついでにマットも購入。今まではまな板を使っていたのですが、料理と一緒になると使えなくなるし。

パン作り進行中

現在進行形で1次発酵を開始して46分を経過 室温は20度C 結構室温が低いのですが、パン生地はだいぶ膨らんでいるようです。

 

 

 

 

 

参考にした本によれば1次発酵は90分とのこと。

実際には、パン生地に指を押して形が残ればOKと書いてありました。

 

2回まで使用していたドライイーストよりも見た目、強烈に発酵しているように思えます。 さて今は11時を15分ほど過ぎた時間です。

 

この調子で行くと、冷蔵庫に入れるのは12時頃に。明日朝までには相当時間が立ってそうで、チョット困った状態です。

20時頃で8時間。サンプル的に焼いてみればいいかな? 

発酵が終わってガス抜き

多分本の通りであれば、パン生地に押し跡がついたので、1次発酵は終わりと判断しました。多分写真でも見る通り2倍?程度には膨らんでいそうです。

手でこねこねしてガス抜きです。 もっちりした感じで、この感触がなんとも言えないですよね。

本には5分ほどとなっています。

パン生地のカット

あれ! 写真を撮るのを忘れた。 ここで生地を4つにカットして丸めます。

さらに丸めた生地を4つにカット。

全部で16個の小さなパン生地ができました。手でこねこねして切り口を綺麗に綴じてあげ丸く形を整えます。

10分のベンチタイム

10分のベンチタイムだそうです。ベンチタイムってなんなの?

ネットで調べてみました。

1次発酵の後に、生地を休めて緩め伸びやすく形を作りやすくするための休み時間だそうです。 その他いろいろ沢山の情報が集まりました。

再びガス抜き

小さなパン生地を再び手のひらで潰して平らにしてガス抜きをし両端をくっつけて綴じ目を綴じて丸く形を整えます。

冷蔵庫の中でお休みタイム

パン生地を型に入れて上から固く絞った布巾をかけて、ビニールの袋の中に入れて綴じ、冷蔵庫の中に。

8時間から12時間近くお休みタイムです。 あ〜 ゆっくり寝てみたい。

今日はここまで。 20時頃が8時間ほど 様子を見て焼くかもしれません。明日の朝では17時間も経っていて もう失敗したくないっていう心境です。

早起き

翌日の早朝です。28日五時

早速冷蔵庫から取り出してみました。我が家の冷蔵庫は相当低温に設定してあるようです。

もっと発酵しているかと思ったのですが、思ったよりも発酵していませんでした。

ということで、しばらく室温に戻るまで置いておくことに。ここら辺が難しいところでしょうか。

30分ほど発酵のための放置

ちょっと凹んだのもあり、これで終わりとしましょう。

レンジの中

200度Cに設定して余熱開始。 18分焼きます。

 

よく焼けているようです。

出来上がり。 なんだかマダラになっていますね。 ま いいか〜

隣と一応くっついているようですね。 型に入れていないので、自由勝手に広がっているので仕方ないでしょう。

低温発酵によるパン作りはなんとか成功。 次はスクウェア型を購入してもう少し綺麗なパンを焼いてみたいと思います。

なお朝食として奥さんと早速いただきました。 もちもちして結構美味しかったです。 欲をいえば、もう少し膨らんで欲しかったな。

コメント